« 対戦コブラデビュー | トップページ | 終盤力強化 »

2008年12月28日 (日)

2008年を振りかえり

今年は念願の五段昇格を果たし、いい一年でした。・・・といいたいところですが、
8年のオセロ暦でもっとも悪い成績の一年でもありました。

最も悪かったのは勝率。過去最もよかった2006年と比べると以下のとおり。

<2006年>

無段 17 5  77%
初段 8 1  89%
二段 19 2  90%
三段 23 4  85%
四段 13 4  76%
五段 13 11  54%
六段 2 4  33%
七段以上 1 0 1  0%
女流初段以上 6 0  100%
合計 101 32 0 75.94%

<2008年>

無段 8 6 2  75%
初段 10 7 3  70%
二段 3 3  50%
三段 14 9  61%
四段 12 7  63%
五段 6 3  67%
六段 3 4  43%
七段以上 3 0  100%
女流初段以上 3 0  100%
合計 57 31  64.77%

10%以上も勝率が下がっています。
年間勝率65%切ったのはたぶん初めてです。

原因ははっきりしていて練習不足による実力低下。
やっぱり0歳+2歳の子持ちでは練習できません。今後も数年は状況が変わらないかも知れませんねぇ・・・

とはいえ、五段以上には過去最高成績でして、これが自分の五段になれた要因でしょう。実力が低下しているはずなのにこの結果というのが個人的にすごく不思議ではあるんですが・・・

|

« 対戦コブラデビュー | トップページ | 終盤力強化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対戦コブラデビュー | トップページ | 終盤力強化 »