« 面白い終盤問題 | トップページ | 対戦コブラデビュー »

2008年7月21日 (月)

全日本選手権

正直今年は準備不足で、大会を楽しむしかないな。と思っていたんですが、結果昇段してしまいました。
昇段する為の最低限の実力と、最高に近い幸運の結果だな。というのが感想です。

対戦の組み合わせとしてはAシード二人とあたってますし緩くもなかったんですが、ほとんど高段者に勝ったことのない私が、唯一過去勝った事のある二人で比較的プレッシャーなく打つことができたり、終盤ほぼ負け局面から相手がころっと間違えてくれたり、追い風が吹いていたなぁって思います。

追い風は3戦目終わった時点でかなり感じており、4戦目お互い五段リーチでI四段(当時)とあたったときは正直今までで一番高確率のリーチを引いたと思いました。
自分の対四段の成績、過去一度勝っている(詰まれたところからの逆転でしたが)、今日の自分の幸運を考えて勝率は高いと判断。かつ油断は禁物、冷静に打とう。と思い、実際冷静に打てたつもりなんですが・・・

見事に完敗。序盤で不利になったあとワンチャンスあるんじゃないかと思っていたんですが、差は広がるばかりでした。
対局前に、勝率が高いと判断したのが恥ずかしくなるくらい力の差を見せ付けられたんですが、あまりの完敗で、逆に後に引きずらなかったのでこの負けも幸運の一部だったかもしれません。

 

6戦目対局が終わって「ありがとうございました」と言った瞬間、大きな拍手が起きて「え、なんで自分たちの対局で拍手が!?」って本気でびっくりしたんですが、たまたま偶然決勝と終わるタイミングが一緒だったみたいです。
優勝決定の拍手を疑似体験(?)できたのも幸運だったかもしれません(-_-)

|

« 面白い終盤問題 | トップページ | 対戦コブラデビュー »

コメント

昇段+シード権獲得おめでとうございます(o_ _)o
結果を見た時、鳥肌が立っちゃいましたよ(´Д`;)

運も実力の内と言うし、今年は何か勢いに乗ってるっぽいですよね
王座戦でさらに真骨頂を発揮しに行って見るという選択肢も
増えたんじゃないでしょうか?(・・?)

なにはともあれ、ホントにおめでとうございます(o_ _)o

投稿: かんぶり | 2008年7月21日 (月) 21時24分

昇段おめでとうございます。
前回のコメントでは、やや不適切なコメントをしてしまってすみません。
これからもがんばってください。

投稿: バタバタ3 | 2008年7月22日 (火) 01時23分

 おめでとう。
 ようやくメジャーで力通りの結果が出せたね。

投稿: 松本 | 2008年7月22日 (火) 07時38分

20日は母親の喜寿の祝いで田舎帰ってたんですが、結果は
気になってて速報見ました。
3戦全勝にしんさんとわしさんが入ってるの見て2人を応援して
ました。しんさんは5段以上の実力と常々思ってたよ。
昇段おめでとー。次は王座戦でお互いがんばりましょう。

投稿: 自爆王 | 2008年7月22日 (火) 16時38分

皆様、コメントありがとう。

>かんぶりくん
今年は運ですねぇ。成績自体はよくないんですよ。勝率7割きってるのは5年ぶりくらい?
高不調の波が大きいから安定しないんだけど、それがプラスに出たみたい。

>パタパタ3さん
いろんな考えの人がいると思います。どれが正しいってのはないんじゃないですかね?

>松本さん
力通りだと、4勝はできるけど5勝はきびしいです。今回は追い風が吹いてました。

>自爆さん
3戦全勝の時点で、二人ではなく私だけを応援してくれていたらひょっとして・・・(笑)

投稿: しん | 2008年7月22日 (火) 23時30分

昇段おめでとうございますm(TOT)m
対戦ありがとうございましたm(TOT)m

表彰式で後ろにshinさんが座っているのを見て嬉しく思いました(TOT)

最後のネタなかなか美味しいですね(TOT)汗

投稿: わし(TOT) | 2008年7月22日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白い終盤問題 | トップページ | 対戦コブラデビュー »