« 名人戦1戦目 | トップページ | 秒読み導入? »

2008年3月25日 (火)

名人戦2戦目

2戦目、たぶん始めて日本人以外の人と大会で打ちました。

悪くないんだけどいまいちパッとしない。って手を打ってるなぁっと思いながら、時間だけは消費して、いつの間にやら終盤に入っていました。

しん=こう打とう。と方針を決める(実はあまりいい狙いではない)
相手=しんの狙いを外す手を打つ(あまりいい手じゃない手の狙いを外すので、これもあまりいい手ではない)

って感じ。

\ABCDEFGH
1+++●○+++
2++●●○○+●
3●●●●○○●●
4●●●●○●○+
5●●○●●○○○
6●●●●○●○○ 黒番
7+●○○○○◇○
8●+○●●●++

この局面で、H8で勝てるかな?位にぼんやり考えていました。
が、その手をしっかり吟味する前に「先にF1とうってH8H3の連打を狙おう」と急に思いつき着手。

どうも2石損なだけの形勢引き分けになる程度の悪手だったようですが、F1B2の手順を見ていなかったあたり、今後の成績を暗示してたかもしれません。。。

|

« 名人戦1戦目 | トップページ | 秒読み導入? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名人戦1戦目 | トップページ | 秒読み導入? »