« 高校数学を思い出して | トップページ | 名人戦2戦目 »

2008年3月23日 (日)

名人戦1戦目

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●○++++
3○○○○○○◆+ 白番(しん)
4○●○○●●++
5○●○●●●++
6○○●●●+++
7++++++++
8++++++++

BOOKから外れた直後の局面。
この局面に関して、過去検討をした記憶がありました。

・・・が、C1と打つんだったか、C1に打っちゃいけないんだったか、を忘れてしまって・・・

C1と3個空きを作るのは良くないとは思いつつ、他の進行のBOOKならばC1なので今回はC1に打つことに。

C1F2G4H3F1E2G6F6
\ABCDEFGH
1++○++○++
2○+○○●○++
3○○○○●●●● 白番
4○●●○○●●+
5○●○●●●++
6○○●●●◆○+
7++++++++
8++++++++

その後この局面。ここで最初はG5の予定だったんですが、G5を打った後のD7は右に斜めを返してしまうのに対して、最初にD7なら斜めを返さないから、といきなりD7に打ったんですが、今見るとそれでも先にG5だった気がします。
理由は、D7E7と進んだ後にC7に白が打てるかどうかの違いがあるため。
(ゼブラを見たところ、どっちにしろ白厳しい模様・・・)

結局、焦って打ったD7以降ぼろぼろになりました。

|

« 高校数学を思い出して | トップページ | 名人戦2戦目 »

コメント

この展開になったってことは、しんさんに引き分け勝ち
の権利ある状態での対局と想像します。
感覚的にはC1じゃなくG5。
今、念のため確認したけどC1の評価が思ったより
悪くない(ゼブラ24手読みで+0.19)のが驚きです。

投稿: 自爆王 | 2008年3月24日 (月) 01時55分

ご想像の通り、引き分け勝ち持ってました。
まあ、私が黒を持っていたら一緒に引き分け勝ちを持っていると思ってもらってOKです(笑)

>感覚的にはC1じゃなくG5。
G4のことですかね?

投稿: しん | 2008年3月24日 (月) 22時43分

失礼寝ぼけてた(笑
G4です。

投稿: 自爆王 | 2008年3月25日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校数学を思い出して | トップページ | 名人戦2戦目 »