« 二+二段のオセロ心理学 | トップページ | 高校数学を思い出して »

2008年2月16日 (土)

岐阜ターミナルOPのコンセプト

岐阜ターミナルOPは、11時に始まって、17時過ぎに終わります。

20分持ち6回戦にしては開始時間が早く、その割に終了時間も遅いです。

というのも、対局ー対局間の時間が長いからです。昼の食事休憩時間が長いことも理由の一つでしょう。

対局間時間が長い理由は 対局後の検討をしてもらうためです。もちろん強制するものではありませんが、局後の検討で相手の考え等を聞くことは、オセロを上達する上で大きなプラスになると思います。
まけた対局で勝者にコメントされるのが嫌いな人もいるかもしれませんが、成長するチャンスですし、積極的に会話してみてはいかがでしょう?まあ、私も本当に悔しい時はあまり会話したくないこともありますが。。。

お昼の休憩時間が長い理由は、大会参加者間でコミュニケーションをとる時間を多く取ろうとしたからです。
これは、普段はネット等でしか話さないプレイヤー同士をまとめて岐阜ターミナルOPに呼び込んで、オフ会のような役割も果たせるようにしたら、参加者が増えるかな?と考えたからです。

以上のこと、岐阜ターミナルOPを最初に開催したときに考えていたんですね。明日のために大会案内を印刷していて思い出しました。

|

« 二+二段のオセロ心理学 | トップページ | 高校数学を思い出して »

コメント

あれ、10時半ではなくて11時の間違いでしょうか・・?
ささいなことですが、明日の出発時刻が変わりそうなので
一応コメントしておきます。('-';)

投稿: すりっぱ | 2008年2月16日 (土) 18時19分

指摘ありがとう。
11時からの間違いでした(汗
受付開始が10時半からだったので間違えました。

投稿: しん | 2008年2月16日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二+二段のオセロ心理学 | トップページ | 高校数学を思い出して »