« 地区対抗戦より | トップページ | 予約受付開始 »

2007年12月23日 (日)

2007年を振り返り

今年最後の大会、名古屋OPが終わりましたので2007年を振り返ります。

無段 12 11 1   92%
初段 8 5 3   63%
二段 26 19 7   73%
三段 15 12.5 2.5   83%
四段 24 19 5   79%
五段 13 6 7   46%
六段 3 3 0   100%
七段以上 5 1 5   17%
女流初段以上 4 3 1   75%
合計 110 79.5 30.5   71.62%

最後の名古屋OP全勝のおかげで勝率が結構上がりました。
去年の76%には及ばないけれど、一昨年の70%よりは上。3年前の71.3%とほぼ同じ。

それ以前は毎年勝率が上がっていましたので、3年前くらいから実力が安定しているのかな?という感じですな。
正直、まだこのレベルで安定して欲しくないんですが・・・、才能と現状割ける練習時間から考えて、現状維持で手一杯かもしれません。

今年の傾向としては、初段二段への負け数が多いことがあげられます。(去年一昨年に比べて激増です。)
現在中部の初段二段のレベルが上がってきていることもあるかもしれませんが、来年はもう少し勝たなくてはいけませんな。

三段、四段に対する勝率は去年と同じくらいですが上出来といえるでしょう。対五段戦、去年はじめて勝ち越しの成績を残せたんですが、再び負け越しです。
昇段を狙うためにも、来年は必ず勝ち越したいところです。

六段の人にはなぜか勝ちました。一昨年も100%勝ったんですが、まあ、たまたまでしょう・・・

そして7段以上。2004年4月以来の勝ち星はあったものの、相変わらず勝てません。
まあ、負けの5つは為則九段3回、富永八段(当時七段)2回であることを考えれば当然の結果かもしれません。(もっとも、7段以上なら誰と当って負けても当然っちゃあ当然ですが)

来年の目標は、10連勝以上を3回。がんばろう。

|

« 地区対抗戦より | トップページ | 予約受付開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地区対抗戦より | トップページ | 予約受付開始 »