« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

世界選手権のネット観戦

いい時代になりまして、世界選手権の棋譜を自宅にいながら並べられます。

 

その棋譜並べ中でてきたのが下の局面

Tp 黒番

 

 

 

大野七段(黒)の1局目なんですが、ここで黒はB2と最善を打ちます。

確かに他にいい場所がないので、言われてみればB2しかないのかな?って場所ではありますが・・・

これが思った以上にいい手で、白対応に困ります。

Tp_2 白番

 

 

 

ここで白が有利を維持するにはE8もしくはG8しかないようです。これは難しい。なまじ白有利なはず。って感覚を感じる局面だけに打ちにくい手なきがします。

そんなわけで、大野7段はB2を打った後勝利。強さを感じる手ですなぁ。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

第三回岐阜ターミナルOP開催決定

2/17(日)に、過去と同じくJR岐阜駅構内の会場で大会を開催することがきまりました。

まだ詳細はきまっていませんが、20分持ち6回戦、レート対象、優勝賞金多め、になると思われます。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »