« 読む早さ | トップページ | 中盤 »

2007年9月10日 (月)

コツコツと

今日も終盤練習セット消化。

過去棋譜反省も実行。その検討中でてきた局面が

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○++++
3+++●●●○+
4++○●●○○◇
5++○○○●○○
6++○○●●○+ 黒番
7+++●●●++
8++●+++++

この局面、私がまず見るのがH6です。他にはB3あたりも打ちそうです。

ところが、どうやらこの局面での最善は

\ABCDEFGH
1+++◆++++
2+++●++++
3+++●●●○+
4++○●●○○○ D1
5++○○○●○○
6++○○●●○+
7+++●●●++
8++●+++++

あんまりいい形に見えません。見えないんですが、確かに白の応手がない。

私が打ちそうなB3やH6も今回は悪い手ではないんですが、時にはD1のような手以外不利になる。というケースもあるかもしれません。そういうときにD1みたいな手を、、、打つ自信がないです。
D1のような手を打つ人っているのですかね?いるとしたらどういう思考で打つんだろう。。。

#以降、前回の終盤問題の解答+ごちゃごちゃと#

\ABCDEFGH
1++○++●++
2○+○●●+++
3○○○●●●●+
4○●○○●●●○
5○●○○●●●○
6○○○●●●◆○ 白番
7○+○○○●+○
8+●●●●●●+

この局面で白勝てるのは、H3かG2です。最善はH3。
終盤問題として出すと、とりあえず星から考えるって人が少なからずいますので、それに逆らって星以外を正解にしたかったんですが、、、G2でも一応正解なんですよね(-_-)

ちなみに、H3F2の後に、白はG7と打ちます。焦って星に打たず、準備を整えて星に打ちましょう(・_・) ・・・まあ、いきなりG2でもいいんですけどね。

じばくさんのG7は、実戦で私が打った手です。G7には黒B7が嫌だな、と思っていましたが、その後E1F2にはG1で白勝ちだと読んでいました。

\ABCDEFGH
1++○+○○◇+
2○+○○○○++
3○○○●○●●+
4○●○○○●●○
5○●○●○●●○
6○○●●●○●○ 参考図
7○●○○○○○○
8+●●●●●●+

でも、実はG7を打つ前の読みで、G7B7E1の後、B2でどうしよう?とも読んでたんです。

\ABCDEFGH
1++○+○●++
2○◆○○○+++
3○●○●○●●+
4○●○○○●●○
5○●○●○●●○ 参考図
6○●●●●○●○
7○●○○○○○○
8+●●●●●●+

この形を頭の中で並べた時は白負け。と判断したんすが、いろいろ頭で考えているうちにすっかり忘れてG7を打ったんですが、実は黒G7でも白+6だったようです。

じゃあ、なぜG7がダメかというと

\ABCDEFGH
1+◆○++●++
2○+●●●+++
3○○○●●●●+
4○●○○●●●○
5○●○○○●●○
6○○○●●○●○
7○+○○○○○○
8+●●●●●●+

G7の後黒B1、で負けるそうです。以降最善で終わることは少なそうですけどね。

|

« 読む早さ | トップページ | 中盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読む早さ | トップページ | 中盤 »