« コツコツと | トップページ | 王座戦終えて »

2007年9月11日 (火)

中盤

最近過去棋譜反省をしていると、以前に比べて中盤が反省点に上がることが多くなりました。
理由はよくわかりませんが・・・

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++++○
3◆●●●●●○+
4○●○○○○○+
5+○●●○○●○
6●+○●○●○○ 白番
7+++○●●+○
8++++○●++

この局面、現時点の私の手筋では、D2もしくはC7の2択になります。ただ、D2はちょっと手数が足りなさそうだな。という印象を受けますので、C7に打つことになるでしょう。

しかし、C7は緩手で、最善はG8だそうです。
以下、自分なりにG8が最善である理由を考えてみました。

まずは・・・

・D7からH3へのラインが通っているため、黒は今のままではC8と打てない。
・D7からH3へのラインが通っているため、白C7の後、黒は斜めを返さずにC8に打てる。
・C7に打つにしろ、G8に打つにしろ、左辺は、黒A5白B6黒A7と処理されることが予想される。

そして、左辺を処理すると白にはF2というそこそこいい手が生まれます。白F2の後、黒は下辺にいい手が残っていないはずなので、黒はF1と粘るしかないでしょう。F1とうつとD7からH3へのラインが切れます。

以上を踏まえて・・・
C7を最初に打った場合
C7A5B6A7F2C8G8F1
\ABCDEFGH
1+++++◆++
2+++++●+○
3●●●●●●○+
4●●○●○●○+
5●●●●○●●○
6●●●○○●○○
7●+●○●○+○
8++●+○○○+

G8を最初に打った場合
G8A5B6A7F2F1C7C8
\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++++●+○
3●●●●●●○+
4●●○●○●○+
5●●●●○●●○
6●●●○●●○○
7●+●●●○+○
8++◆+○○○+

要するに、F1とC8の順番がどっちになるかで、D8の意味が違ってくる。

この二つの局面を比べるなら、後者の方が白にいいのは明らかです。まあ、G8とC7の違いが上記二つの局面の違いにつながる。と判断するのは非常に難しいんですが。

|

« コツコツと | トップページ | 王座戦終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コツコツと | トップページ | 王座戦終えて »