« 岐阜ターミナルOPの今後 | トップページ | 5連敗 »

2007年8月22日 (水)

自己解決

大会で打った棋譜は、基本的に全て反省をすることにしてます。

で、しばらく怠けてると過去の反省棋譜がどんどんたまってしまうので、時々纏めて処理するんですが・・・

そのときにでてきた局面

\ABCDEFGH
1●○○○○○○+
2●◇○●●●●+
3●○○●○●●●
4●●●○●●●●
5●●○●○●●●
6●+○○○●●● 黒番
7+○○+○○○●
8○++●+○○○

実戦ではH1と打ちましたが、最善はB8だそうです。

B8の理由が分からない。と当初ブログに書く予定だったんですが、ここまで書いていて理由が分かったかも(。・_・)

実戦でH1と打った理由は、H1H2B6でA7~G1のラインで石を稼げるから。
ただしその手順だと次の白D7でだいぶ白くされてしまう。
対してB8、白どこか→H1H2→上記ラインを黒くする。とすれば白のD7が存在しにくい。

ふむ、なるほど。(-_-。)

|

« 岐阜ターミナルOPの今後 | トップページ | 5連敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜ターミナルOPの今後 | トップページ | 5連敗 »