« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

いろいろ

ずいぶん遅くなったけれどコメント返し

現時点で競技オセロをやるのに、関東にいるかいないかがだいぶ影響してるのは確かだと思います。
ただ、「すべてを平等にする」なんてことは絶対に不可能だし、「平等にする」ことを目的に制度を作ってもメリットは薄いかな、と思います。
地域格差をなくすためには、各地方で、遠征組みを取り込めるような特色のある運営をするのがいいのかな?と思います。

京都OPは、おそらく全国大会以外で最も成功している大会だと思いますし、トリオOP、地区対抗戦は結構多くの人が関東から関東外に遠征してます。

よりよい環境を作ることを目的に、結果的に平等になるのが理想的かなぁ、と。
ただ、いずれにしても全国大会の告知はもっと早くして欲しいですねぇ。

以下別件

今月のお小遣争奪戦、また負けました・・・。今回は実戦モードの定石でいったんですけどねぇ。いまだ今年に入って勝ちがなし。勝てねぇ汗

さらに別件

昨日、奥さんの実家に向かうために高速に乗ったんですが・・・、すごい渋滞・・・
10キロを進むのに、1時間くらいかかりました。さらにその先も12キロ80分かかると掲示がありまして・・・
その日の移動はあきらめて高速を降りて帰りました(-_-)
今年は思うように目的地にいけない年なんだろうか。。。

| | コメント (1)

2007年7月18日 (水)

トリオOP、その他

8/25日はトリオOPです。

私の場合参加できるかどうかは、交渉次第になりそうです(-_-)
どこに出させてもらって、どこに出させてあげるか・・・(謎)

チームを上手く決めることが出来れば、それを理由に参加権も取得しやすいんですがね。

以下コメント返しもかねて

王座戦の資格を名人戦で取っていたため、最悪全日本に参加できなくなるかも?と思いつつ、当日入りの判断をしました。
もし、名人戦で参加権を取れていなくて、かつ全日本選手権3勝が王座戦の参加資格とあらかじめ分かっていれば、多少の無理をしても前日入りしていたかと思います。

もっとも、全日本前の時点では、無差別代表=王座戦の参加資格あり。という去年の条件が今年も適用されると思っていたので、仮に名人戦で王座戦参加資格を得ていなくても、当日入りしようと考えたと思います。

その場合、現状の今岡さんと同じ状態になるわけですな。救済処置があるといいけどなぁ・・・

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

王座戦に向けて

もう王座戦に向けて気分を切り替えます。

といいつつも全日本の結果を見ての感想。

今回優勝のOさんはおそらく、私よりオセロ歴が浅い初のチャンプです。ついに誕生してしまいました。
自分より浅いキャリアのチャンプが当たり前の時代がいつかは来るでしょうが、それまでに自分もせめてファイナル進出をしておきたいですね・・・

さて、王座戦。全日本にでれなかった悔しさを王座戦へ向けての練習のモチベーションに変換してがんばるしかありません。
王座戦が終わった後に、「全日本にいけなかったことが逆に今回の成績につながりました。」ってブログにかけるようにがんばっていこうと思います。

問題は・・・王座戦の日程がいまだにわからないことですかね汗

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

全日本

当日の朝出発したんですが、東京を目の前にして新幹線が停止してしまいました。

そのまま数時間新幹線の中に閉じ込められて、全日本参加はあきらめ。ということになってしまいました。

オセロをはじめて以来毎年全日本には参加していたんですが、思わぬ形で参加できないことになってしまいました。

今は窓の外の青空が恨めしい。。。

| | コメント (3)

2007年7月 9日 (月)

7月、三河Op

結果としては優勝しました。

2連敗からのサブマリン優勝です。総当りなんでサブマリンも何もありませんけどね。

優勝はもちろんうれしいんですが、2連敗スタートというのが非常によろしくない。
全日本だったら、2連敗スタートの時点でシードの権利が消えちゃいますからねぇ。

このところ、名人戦、京都OP、東京ブロック予選、と最初の3戦で1勝2敗とスタートで失敗しています。全日本はがんばろう。

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○○○●++
3++○○○●●●
4+○○●●●●●
5○○○●○○○●
6◆●●●●○○●  白番
7+++●○○○●
8+++●●●●●

ここで白に勝ちがあったんですが、全く気づかずスルーしてました。
反省反省。

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

隅一個のハンデ

黒番の時に、相手に隅一個をハンデで与えると、どれくらい不利になるんだろう?とふと思いました。
実は結構たいしたことがないハンデなんじゃないか?とも思うんですがどうでしょ?

試しにこのハンデ在りでおくさんと対局したら、なんか勝っちゃいました。ハンデなしだと最近負け越してるくらいなのに・・・
さらに試しに、上記ハンデをもらってゼブラ君と対局したら、あっさりボロマケしました。(全手ノータイムで打ってるんで、本気で打てばもうちょっとマシな勝負になると信じたいけど)

さてさて、このハンデをもらった状態で、自分は九段の人たちに勝ちこせるかな?って考えた時に・・・なんか悲しくなったんで思考中断しました(-_-)

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »