« 今日は中部ブロック予選 | トップページ | 段位の積み立て »

2007年6月17日 (日)

中部ブロック予選

見学に行ってきました。自分が出ないと気楽でいいですねぇ。子供の世話をしたんで、疲れは参加したとき以上ですが(-_-)

中部予選は、E三段(四段に昇段)、T三段、M四段が通過と、朝に優勝予想で上げたメンバーの中で3人がきまりました。

ちなみに、M4段は6位だったのですが、3,4,5位がエキストラ参加、辞退、エキストラ参加、だったため繰上りでの通過です。

ここでいうエキストラ参加は、「ブロック予選に参加しているのではなく、中日新聞杯に参加しているプレイヤー」を指しています。詳しいことはよくわかりませんが、中日新聞との共催大会を続けるためには、中部ブロック大会をこのような形で行なうのが良い。と判断されているようです。(格の高い大会を共催としたい、女子、小学生も参加できる大会を共催としたい。という意思が中日新聞にあるのかな?)

エキストラの上位二人は、O二段と奥さん。O二段、練習会のときも思いましたが相当強いですね。まだ勝ち方に甘いところがありますが、基礎能力はすでに無差別チャンプクラスだと思います。読む早さ、正確さが私より少なくとも二周りは上です。奥さんに関してはまあ、こんなもんでしょう。内容の割に終わった時の順位が良かった。って印象です。元々は参加する予定じゃなかったんですけどね。

以下コメント返し

・確かに、全て公開しちゃえば公平ですよね。とはいえ、あまりWeb上に本名が上がるのを好まない人もいるので、注意は必要そうです。

>田中さん

女装は無理があります(笑) とにもかくにも二次予選、がんばってください^^

>はせらさん

やはり権限を持つ人には責任も持ってもらわないと困りますよね。
ただ、いまの連盟運営に大きな不満はありませんので、一歩一歩競技オセロの価値が上がるようにがんばっていってもらいたいな。と思います。(今回の情報漏れのように小さな不満はありますが、全く不満のない世界なんてありえないですしね。)

|

« 今日は中部ブロック予選 | トップページ | 段位の積み立て »

コメント

女子に関しては、賞(楯等)を出してもらえないのが大きいですね。まぁ、今後も絶対に無理ですが。

中日の思惑はそれなりにあるでしょうけど。
こちらも小学生を集めるには中日の冠は必要と思います。

O君の場合は、事前に話しして午後に出てもらうように
といいつつも午前で優勝者と対戦してもらいました。
結果はいうまでもないですが、彼は確かに強いのですが、
彼には高いレベルで試合をして貰う必要があります。
名古屋小学生大会に出てもちょっとレベルが高くありません。
なので来週は三河には行くとは思いますが。


といっても、今の無差別は、今年まで。

で、来年からは無差別を変えます。たぶん。
20分化の要望も高いようでうし。
中日大会の午後を無差別予選にしていましたが、
これを1次予選にして、いままでどおりの形式。
2次予選は中部ブロック独自で開催で考えています。
とりあえず1次予選格下げでも、
最終的に全日本につながれば、別に良いとのこと。
会員には特典で、いきなり2次予選も視野にいれています。
長所・短所はあるので、全日本終わったぐらいのトリオか三河
で話したほうがいいとは思うので、詳細は、また今度ということで、
まずは1次予選化の方向性の可否を考えたいとは思います。

投稿: すぎちゃん | 2007年6月18日 (月) 02時02分

1次予選、2時予選、と分けるのは個人的には賛成です。
どう分けるかによって中身は大きく変わると思いますが、いい方向にかえられるのじゃないかな?と感じます。

O君は、高校生あたりで急に成長するんじゃないかな?って個人的には思ってます。まあ、今でも十分強いんですけどね、いまはまだまだ原石の状態っぽいです。
上手く磨かれたら・・・私じゃまったく勝てなくなる気がします。

投稿: しん | 2007年6月19日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は中部ブロック予選 | トップページ | 段位の積み立て »