« 段位の積み立て | トップページ | 2007年上半期総括 »

2007年6月25日 (月)

東京ブロック予選

はるばる東京まで参戦。

結果としては4-2で、予選通過となりました。そんなに石数を稼いだつもりはなかったのだけど、負けたときが僅差だったためか石数が多いほうだったようです。

以下ざっと振り返り。

1戦目。一度対戦してみたかったS二段。相手の変化を上手く咎めた・・・訳ではないんですが、中盤に入った時点で大分有利になりそのまま押し切れました。
 ブログを見てても思ってたんですが、S二段は最後まで逆転を狙うのが上手い気がします。

2戦目。R五段。序盤相手はずっとノータイム。私もノータイム。ノータイムで暗記してるはずの最善を外しましたが汗(それでも引き分け形勢)
その後一見不利っぽいけど、これは勝ってるんじゃないか?って形勢でどっちを打つか悩み時間を消費(じつはどっちも+2)
そして以下の局面
1◆+○++○+○
2●+○○●○○+
3●○○○○○○○
4●●○○○●○●
5●●●○●○●●
6●○○○●●●●  白番
7●●○○●●++
8○○○○○+++

ここでF8かH7で悩む。本来ならH7で数えてだめならF8と行きたい所なんですが、いかんせん時間がない。そして選んだ一手が敗着。無念・・・

3戦目。W三段。関東期待のホープの人みたいです。確かに強かった。一時有利にしたんですが、勘違いで逆転。そのまま押し切られました。

4戦目。I四段。この対局は一番厳しかった。2敗していて後がないというのに序盤で大きく不利になり、そのまま終盤まで。が、どのタイミングで逆転したのか分からないんですが、終わってみれば勝ててました。危ない・・・

5戦目。K三段。この対局は、序盤で有利になりそのまま押し切りました。

6戦目。T四段。以前の対局で打たれて負けた序盤になりました。その序盤は私の感覚に合わないものだったので逆にしっかり暗記しており・・・そのまま勝ちきりました。運がよかったです。

東京予選を通過して、自信をつけて全国に挑みたいと思っていましたが、通過はしたものの2敗してるので、自信を持つよりも気を引き締めて今後練習した方がよさそうです。

|

« 段位の積み立て | トップページ | 2007年上半期総括 »

コメント

お疲れ様。
四戦目、41手目までで白+6が42手目-6で
引分局面になり、45手目-10になったのに、
46手目-10でまた引分局面になり、50手目
-8で以降白の勝ちはありませんでした。
全日本頑張って下さい。

投稿: AISHI | 2007年6月25日 (月) 12時48分

通過おめでとうございます('-')
通過者の当たりを見る限り、
自分が出たら泣きべそをかいて奈良に帰ることに
なりそうだと思いました 謎

投稿: すりっぱ | 2007年6月25日 (月) 21時27分

おめでとうございます!
どこの地区も強い人でも予選通過は大変なんですね。
でもしんさんのここ一番の強さを本番で発揮して頑張ってください。

投稿: たなか@とうかい | 2007年6月26日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段位の積み立て | トップページ | 2007年上半期総括 »