« 名古屋練習会 | トップページ | 中部ブロック予選 »

2007年6月17日 (日)

今日は中部ブロック予選

ここ数年毎年恒例のイベントだった中部ブロック予選への参加ですが、今年は当然見送りです。なんか不思議な感じですなぁ。

果たして誰が予選通過するのか非常に気になります。以下個人的予想。

本命:K五段  やはり中部といえばこの人が最強。最近大会参加数が減っているのが不安材料か?

対抗:M四段  M四段の大一番での強さは相当なものがあると思います。

対抗:E三段  相当基礎能力が高いです。今回優勝すれば中部で四段をとった初のプレイヤーになるはず(多分)

注意:T三段  名古屋OPの優勝数が多いプレイヤー。K5段にまともに勝ち越してる唯一の中部プレイヤーじゃなかろうか・・・?

他に他地区からの参加者がいれば分かりませんが、優勝は上記4人の誰かでほぼ間違いないと思います(8割は堅いと予想)

ただし、予選通過者がこの4人の中から3人。とはまずならないでしょうねぇ。40人近い参加で6回戦、3人抜けなので。

・以下、昨日うわさに聞いてちょっと驚いたこと。

直接聞いたわけではないので、本当のことか確証はありません。以下の内容は、「聞いた内容が本当だった」という仮定の元の感想であることを先に明言。

どうも、私がどこのブロック予選に参加するかが情報漏れしていたらしいです。

理由は、各プレイヤーがどこから参加するかの一覧を閲覧する権利を持つ連盟の関係者が、誰がどこから出るかを話していたから。みたいです。

別にどこから出るか知られてしまってもさほど大きな影響はないんですが、連盟の中の情報を見る権利を持つ人が、たとえわずかであってもプレイヤーの有利不利に影響を与える情報をうかつに漏らすことは不満に思います。

こういう懐の甘さをもっていると、勝負事を取り仕切る団体として格が下がる気がするからです。競技オセロの価値を上げるためにも、こういうことはないことを祈ります。

正直、今回どこから出るかを伏せたのはイマイチ意味がなかったな。と思っていたのでもれたこと自体はどうでもいいんですけどね。一度伏せた以上途中で方針転換するのも見苦しいからずっと伏せてきましたが、現時点で予選に参加していないことから、ね(-_-)

|

« 名古屋練習会 | トップページ | 中部ブロック予選 »

コメント

ハガキで期日を切って申し込むのだから誰がどこで出るのかをすべて公開してしまった方がすっきりするような気もしています。会員専用HP限定があるんだから、こういうときに使ってほしいです。
一部の人間だけが知っているよりは公平になるんじゃないでしょうか。

投稿: | 2007年6月17日 (日) 11時33分

まったくもって同感です。

今日は仕事が急遽休みになったので大会があれば出たかった
のですが、どこもブロック予選ですね。家でおとなしくしてます。

で、現時点でまだ予選に参加していないということは・・・・
もしかして女装して東海ブロックから参加!?

投稿: たなか@とうかい | 2007年6月17日 (日) 11時46分

以前は毎年、無差別は午前の組み合わせが漏れていたようで問題になっていました。今も昔もエラい人が情報を漏らしちゃう。会員を処分して氏名を公表するくらいなら、エラい人が情報を漏らしたならもっと重罪(職権濫用)であり、氏名公表どころか辞任して欲しい。

投稿: はせら | 2007年6月17日 (日) 20時13分

念のためですが、私ではありませんので。
(これを一応いっとくだけなので特にレス不要)

というより、私の立場だと、
中部以外の参加状況は一切わからない仕組みとなっています。

ちなみに、今回、中部の参加者ですら、中部に誰が出るか、
たぶん、だれもはっきりわからかったと思われます。
そもそも情報を出していないので。
このあたりは、今後も続くので、私も立場上は気をつけますけどね。

投稿: すぎちゃん | 2007年6月18日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋練習会 | トップページ | 中部ブロック予選 »