« 中部ブロック予選 | トップページ | 東京ブロック予選 »

2007年6月19日 (火)

段位の積み立て

どうも、全国大会で5段の権利を3回取ると6段に昇段できる。6段の権利を3回取ると7段に昇段できる。・・・と、昇段規定になったようです。

内容として妥当といえば妥当に思えます。そうは思うんですが・・・、どうも七段=全国大会優勝者というイメージが強い性か違和感は感じますねぇ。
六段の権利を3回も取ることは、1回七段を取ることと同じくらい実力を証明していると思うので、段位の格を落とすことはないと思うんですが、権利を得た人はどう感じるのだろう?

またこの規定、いくつか気になることがあります。

①現時点で、3回以上五段の権利を持っている人はどの時点で6段の権利を得られる?
 ⇒今年から追加で2回権利を取得した場合?
 ⇒それとも今年以降1度でも5段の権利を取った時?
 ⇒あるいは、すでに6段の権利を持っていることになる?

②5段の権利を3回とって、6段になった人が、さらに5段の権利を6回とって、7段になることは可能??

以上二つは結構気になります。

また、女子の部の五段も、六段昇段につながるみたいですね。となると、今までの5段の権利も和に入れていいケースだと6段に昇段しそうな人がわんさかいる気がします。ぱっと思いつくだけでも4人。さすがに、多すぎないかな・・・?どうなんだろう。

もひとつ、積み立てられるのは5段以上なんですね。おそらくそれ以下の段位認定回数を数えておくのが大変だからでしょうけど。
四段の権利は3回以上取ってるんだけどなぁ(-_-)

|

« 中部ブロック予選 | トップページ | 東京ブロック予選 »

コメント

予選突破おめでとうございます(o_ _)o

投稿: かんぶり | 2007年6月24日 (日) 21時09分

予選通過おめでとう。
今回は地元勢が多く無差別参加で嬉しいです。

投稿: 自爆王 | 2007年6月25日 (月) 02時30分

>かんぶりくん

ありがとー。かんぶりくんは惜しかった・・・

>じばくさん

そうか、今年中部勢は枠は3だけど、参加プレイヤーは6人なんですな。どれだけシードを取れるかが来年の予選の厳しさを変えますなぁ。

投稿: しん | 2007年6月25日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中部ブロック予選 | トップページ | 東京ブロック予選 »