« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

2007年上半期総括

例によって、通算成績。

無段          :5-0   100%
初段          :2-1     67%
二段          :10-4   71%
三段          :7-2     78%
四段          :11-2   85%
五段          :1-1     50%
六段          :1-0    100%
7段以上     :0-2       0%
女流有段者:0-1       0%

通算 37-13 74%

・・・という内容でした。

ちなみに去年は1年間で101-32の75.94%だったので、ほぼ変わらず。でしょうか。

去年と違う点は、今年は地元より遠征での対局数のほうが多分多いこと。実力の割にはいい結果なんじゃないかな?と思います。あとは大きいところで。。。

以下コメント返し

お祝いありがとうございますm(__)m

>AISHIさん

終盤に入った時点でほぼ五分だったんですね。棋譜を再現できなかったので自分で確認できませんでした^^;
全日本、5勝を目指してがんばってきます。

>すりっぱくん

私の対戦相手平均段位は四段弱なんですが、それでも他の通過者と比べると平均値が小さいんですよね汗 東京恐るべし・・・

>たなかさん

ここ一番の強さ、私にあるといいなぁ。例年予選は運よく勝ててるんですけどねぇ。本番は・・・最初の2回で使い果たしたかな(-_-)

おまけ

今年上半期のお小遣争奪戦は、1分5敗でした。(涙)

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

東京ブロック予選

はるばる東京まで参戦。

結果としては4-2で、予選通過となりました。そんなに石数を稼いだつもりはなかったのだけど、負けたときが僅差だったためか石数が多いほうだったようです。

以下ざっと振り返り。

1戦目。一度対戦してみたかったS二段。相手の変化を上手く咎めた・・・訳ではないんですが、中盤に入った時点で大分有利になりそのまま押し切れました。
 ブログを見てても思ってたんですが、S二段は最後まで逆転を狙うのが上手い気がします。

2戦目。R五段。序盤相手はずっとノータイム。私もノータイム。ノータイムで暗記してるはずの最善を外しましたが汗(それでも引き分け形勢)
その後一見不利っぽいけど、これは勝ってるんじゃないか?って形勢でどっちを打つか悩み時間を消費(じつはどっちも+2)
そして以下の局面
1◆+○++○+○
2●+○○●○○+
3●○○○○○○○
4●●○○○●○●
5●●●○●○●●
6●○○○●●●●  白番
7●●○○●●++
8○○○○○+++

ここでF8かH7で悩む。本来ならH7で数えてだめならF8と行きたい所なんですが、いかんせん時間がない。そして選んだ一手が敗着。無念・・・

3戦目。W三段。関東期待のホープの人みたいです。確かに強かった。一時有利にしたんですが、勘違いで逆転。そのまま押し切られました。

4戦目。I四段。この対局は一番厳しかった。2敗していて後がないというのに序盤で大きく不利になり、そのまま終盤まで。が、どのタイミングで逆転したのか分からないんですが、終わってみれば勝ててました。危ない・・・

5戦目。K三段。この対局は、序盤で有利になりそのまま押し切りました。

6戦目。T四段。以前の対局で打たれて負けた序盤になりました。その序盤は私の感覚に合わないものだったので逆にしっかり暗記しており・・・そのまま勝ちきりました。運がよかったです。

東京予選を通過して、自信をつけて全国に挑みたいと思っていましたが、通過はしたものの2敗してるので、自信を持つよりも気を引き締めて今後練習した方がよさそうです。

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

段位の積み立て

どうも、全国大会で5段の権利を3回取ると6段に昇段できる。6段の権利を3回取ると7段に昇段できる。・・・と、昇段規定になったようです。

内容として妥当といえば妥当に思えます。そうは思うんですが・・・、どうも七段=全国大会優勝者というイメージが強い性か違和感は感じますねぇ。
六段の権利を3回も取ることは、1回七段を取ることと同じくらい実力を証明していると思うので、段位の格を落とすことはないと思うんですが、権利を得た人はどう感じるのだろう?

またこの規定、いくつか気になることがあります。

①現時点で、3回以上五段の権利を持っている人はどの時点で6段の権利を得られる?
 ⇒今年から追加で2回権利を取得した場合?
 ⇒それとも今年以降1度でも5段の権利を取った時?
 ⇒あるいは、すでに6段の権利を持っていることになる?

②5段の権利を3回とって、6段になった人が、さらに5段の権利を6回とって、7段になることは可能??

以上二つは結構気になります。

また、女子の部の五段も、六段昇段につながるみたいですね。となると、今までの5段の権利も和に入れていいケースだと6段に昇段しそうな人がわんさかいる気がします。ぱっと思いつくだけでも4人。さすがに、多すぎないかな・・・?どうなんだろう。

もひとつ、積み立てられるのは5段以上なんですね。おそらくそれ以下の段位認定回数を数えておくのが大変だからでしょうけど。
四段の権利は3回以上取ってるんだけどなぁ(-_-)

| | コメント (3)

2007年6月17日 (日)

中部ブロック予選

見学に行ってきました。自分が出ないと気楽でいいですねぇ。子供の世話をしたんで、疲れは参加したとき以上ですが(-_-)

中部予選は、E三段(四段に昇段)、T三段、M四段が通過と、朝に優勝予想で上げたメンバーの中で3人がきまりました。

ちなみに、M4段は6位だったのですが、3,4,5位がエキストラ参加、辞退、エキストラ参加、だったため繰上りでの通過です。

ここでいうエキストラ参加は、「ブロック予選に参加しているのではなく、中日新聞杯に参加しているプレイヤー」を指しています。詳しいことはよくわかりませんが、中日新聞との共催大会を続けるためには、中部ブロック大会をこのような形で行なうのが良い。と判断されているようです。(格の高い大会を共催としたい、女子、小学生も参加できる大会を共催としたい。という意思が中日新聞にあるのかな?)

エキストラの上位二人は、O二段と奥さん。O二段、練習会のときも思いましたが相当強いですね。まだ勝ち方に甘いところがありますが、基礎能力はすでに無差別チャンプクラスだと思います。読む早さ、正確さが私より少なくとも二周りは上です。奥さんに関してはまあ、こんなもんでしょう。内容の割に終わった時の順位が良かった。って印象です。元々は参加する予定じゃなかったんですけどね。

以下コメント返し

・確かに、全て公開しちゃえば公平ですよね。とはいえ、あまりWeb上に本名が上がるのを好まない人もいるので、注意は必要そうです。

>田中さん

女装は無理があります(笑) とにもかくにも二次予選、がんばってください^^

>はせらさん

やはり権限を持つ人には責任も持ってもらわないと困りますよね。
ただ、いまの連盟運営に大きな不満はありませんので、一歩一歩競技オセロの価値が上がるようにがんばっていってもらいたいな。と思います。(今回の情報漏れのように小さな不満はありますが、全く不満のない世界なんてありえないですしね。)

| | コメント (2)

今日は中部ブロック予選

ここ数年毎年恒例のイベントだった中部ブロック予選への参加ですが、今年は当然見送りです。なんか不思議な感じですなぁ。

果たして誰が予選通過するのか非常に気になります。以下個人的予想。

本命:K五段  やはり中部といえばこの人が最強。最近大会参加数が減っているのが不安材料か?

対抗:M四段  M四段の大一番での強さは相当なものがあると思います。

対抗:E三段  相当基礎能力が高いです。今回優勝すれば中部で四段をとった初のプレイヤーになるはず(多分)

注意:T三段  名古屋OPの優勝数が多いプレイヤー。K5段にまともに勝ち越してる唯一の中部プレイヤーじゃなかろうか・・・?

他に他地区からの参加者がいれば分かりませんが、優勝は上記4人の誰かでほぼ間違いないと思います(8割は堅いと予想)

ただし、予選通過者がこの4人の中から3人。とはまずならないでしょうねぇ。40人近い参加で6回戦、3人抜けなので。

・以下、昨日うわさに聞いてちょっと驚いたこと。

直接聞いたわけではないので、本当のことか確証はありません。以下の内容は、「聞いた内容が本当だった」という仮定の元の感想であることを先に明言。

どうも、私がどこのブロック予選に参加するかが情報漏れしていたらしいです。

理由は、各プレイヤーがどこから参加するかの一覧を閲覧する権利を持つ連盟の関係者が、誰がどこから出るかを話していたから。みたいです。

別にどこから出るか知られてしまってもさほど大きな影響はないんですが、連盟の中の情報を見る権利を持つ人が、たとえわずかであってもプレイヤーの有利不利に影響を与える情報をうかつに漏らすことは不満に思います。

こういう懐の甘さをもっていると、勝負事を取り仕切る団体として格が下がる気がするからです。競技オセロの価値を上げるためにも、こういうことはないことを祈ります。

正直、今回どこから出るかを伏せたのはイマイチ意味がなかったな。と思っていたのでもれたこと自体はどうでもいいんですけどね。一度伏せた以上途中で方針転換するのも見苦しいからずっと伏せてきましたが、現時点で予選に参加していないことから、ね(-_-)

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

名古屋練習会

今日は久しぶりに名古屋の練習会に参加します。

雨降りだけど人の集まりはどうかな?

ブロック予選に向けて練習練習。

コメント返し

>カークさん
 これで中部に出たらひんしゅくものですかね(笑)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »