« 京都OP | トップページ | ブロック予選 »

2007年5月11日 (金)

終盤コブラ

先日の京都OPの帰りは、S三段の車に乗っけてもらって帰りました。(ありがとうございます)

同じく車にSさんも乗っていまして、いろいろ話をしながら帰ってきたんですが、その際に終盤コブラの話になりました。

んで、300円分のWebマネーをプレゼントしてもらい、他にもいろいろ操作方法を教わって1ヶ月間終盤コブラを使えるようにしてもらったんで、現在会社の休憩時間にコツコツ問題を解いてます。

これ、非常に面白いですねぇ。LV1の問題は、大半ぱっと見で分かるくらいの難易度なんですが、「なるほど、こういう意図で作られた問題だな」っていうのが分かることがあって、終盤手筋のいい復習になります。

私に意図が分からない問題にも、きっと何らかの終盤手筋があるんじゃないかな?と思います。ただ問題を解くだけではなく、問題の意図を考えながら解くとより勉強になりそうです。

現在、LV1は全て終わって、LV2に挑戦開始しました。134番の問題がどうしても解けなかった・・・奥さんが結構あっさり解いてしまってションボリ汗

|

« 京都OP | トップページ | ブロック予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都OP | トップページ | ブロック予選 »