« なるほどと思った最善手 | トップページ | 一言 »

2007年3月22日 (木)

もうすぐ名人戦

いよいよ間近に迫ってきました。

明日は有給を取ってみっちり練習する予定です。集中力がないんで、10分休んで5分練習くらいのペースが限界でしょうが。。汗

一度全国クラスの大会で目立った成績を上げたいんですが、過去の対戦成績を見るとなかなか難しいんですよね。。。格上にぜんぜん勝ててないイメージがあるから。

・・・ってことで、ちょっと調べてみました。

「2005年以降の段位別対戦成績」

82.5%
87.5% 初段
86.7% 二段
76.1% 三段
72.1% 四段
47.1% 五段
63.6% 六段
0.0% 7段以上
80.0% 女流有段者

コツコツデータをためていたからこんな情報も出せます(-_-)
ちなみに三~五段戦の勝率は上昇傾向で、六段戦は下降傾向です。

他の人の勝率は知りませんが、多分四段以下への勝率はかなり良い方に入るんじゃないかと思います。

・・・が、7段以上への勝率が0%。2005年以降7戦して全敗です(汗)

今回の名人戦の目標は、ダメでもともと優勝。だったんですが、順位どうこうより7段以上への1勝。ってした方がいい気がしてきた・・・

|

« なるほどと思った最善手 | トップページ | 一言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なるほどと思った最善手 | トップページ | 一言 »