« 中部名人戦 | トップページ | 生オセラーさんへの50の質問。 »

2007年2月 9日 (金)

関東遠征

久しぶりに今週末関東へ遠征します。

上野OP,関東大王戦、共に参加者のレベルが高く非常に面白そうです。

問題は、肝心の自分の調子がどうにもよくないこと。。。

練習不足(ネット対局不足?)で序盤対応能力は最近下降してますし、終盤練習もしばらくサボっていたせいでかなり数えの精度も落ちています。

なにより特に中盤で、当たり前の手をスコーンと読み抜けすることが多いのが痛い。当たり前と見える手を手拍子で打たずにちゃんと考えることも時に大事ですが、闇雲に読みすぎて形勢判断のバランスがめちゃくちゃになってしまっています。

今回は相手が強いですし、「自分が読めている手は相手も見えているんだ」というスタンスで対局したいと思っています。

|

« 中部名人戦 | トップページ | 生オセラーさんへの50の質問。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中部名人戦 | トップページ | 生オセラーさんへの50の質問。 »