« 関東遠征 | トップページ | 上野OP、関東大王戦 »

2007年2月10日 (土)

生オセラーさんへの50の質問。

この手のことは初めて行ないます。100だと多いけど、50ならいいかなって思って(-_-)

1. 所属ブロックはどこですか?
中部ブロックです。
同上

2. よく参加するブロックはどこですか?
最近は全国大会を除けば中部ブロックのみです。
時間とお金があればどんどん遠征したいですねぇ。

中部ブロックのみ

3. 級・段位は持っていますか?
多分、ネット出身オセラーでは最古の四段。
女流五段、無差別三段(謎)

4. その段・級位について一言どうぞ。
実力相応なんだけど、そろそろ飽きてきたな。。。
実力相応といわれるようにがんばります(汗)

5. 大会に出るきっかけは何でしたか?
ネットの仲間=プファルツのメンバーに会うことと兼ねて。
メンバーに会うこと、大会に参加すること両方がメインでした。

面倒くさいので一言でいうと就職活動のため(謎)

6. 大会への参加歴は何年ですか?
今年で8年目です。何時の間にこんなに・・・
もう何年だかわからなくなるぐらい・・。旦那より数年長いはず

7. 一度参加してみたい大会はありますか?
参加してみたい、というより目標ですが世界選手権です。
他にはパリOPにでれたらいいなぁ。

全日本無差別に出ると大きいところは大体出たことになるかな。
でも、何かと面倒くさそうだ(謎)


8. 年間どの程度参加していますか?
100試合程度。
50試合ぐらいかな。

9. どのくらいの頻度で参加したいですか?
ほかの事に影響しないのであれば毎週でも。
現実的には今くらいがちょうどいいです。

定期的に1ヶ月に1度。大きい大会が年4回ぐらいかな。

10. 参加する際の大まかな目標を教えてください。
  (昇段するぞ!勝ち越し!・・・など)
最後まで優勝狙いで。
優勝の目があるうちは優勝
→優勝の目がなくなったら一つでもいい順位
→負けが先行しだしたら勝ち越し(汗)



11. もらったら嬉しい景品は何?
今より上の段位
限定オセロ盤かな


12. 参加することで楽しいと思うことは何ですか?
真剣勝負の楽しさと、知り合いとわいわい話す楽しさと。
優勝が狙える位置にいるときの緊迫した対局も楽しいし、
ぜんぜんだめな時に知り合いとうだうだ愚痴っているのも楽しい(汗)


13. 大会中に気がついたらやってしまっていることはありますか?
なにかやってるかもしれないけど、気がついてない・・・
親しい人との対戦だとしゃべってることがある・・

14. 大会でのあなたはどういったタイプですか?(サブマリンタイプ・・・など)
連敗タイプ。一度負けるとずるずると。。。
石数を稼げないので1敗するごとに、がくんと順位が下がるタイプ

15. あなたにとって気をつけているマナーとは?
相手を不快にさせないようにとは思ってますが、別段これについて気をつけている。ってことはないです。
マナーじゃないですが、
終盤双方時間がなくなってきたときに、対局時計や返し忘れ等で、
もめたくないので細心の注意を払っています(汗)


16. お気に入りの大会を教えてください。
中部名人戦。この大会の形式は面白いです。
王座戦。女流タイトルもあるし、一応無差別のタイトルにもつながっているし、
最大集中の高段者との対戦の可能性もあるし、楽しい要素が全て詰ってます。


17. 思い出の大会は?
いまいちしぼりきれないなぁ。
準優勝したときの全日本。あの時に仲良くなった人がたくさんいるから。

18. 白と黒どちらが得意?または好き?
んー。どちらとも。
好きなのは白だけど勝敗はあまり変わらない・・。

19. 好きな定石はありますか?
自分が有利になる定石ならなんでも。
自分が知っている定石ならとりあえず・・。序盤苦手なので。

20. 試合中、どきっとしたことはありますか?その理由を教えてください。
打った後に読み落としに気づいた時。
読み抜けに気がついたとき。

21. 印象に残った対局は?
いっぱいあるなぁ。一つを選べない。
始めて半年の新星戦1回戦といつぞやの中部名人戦3位決定戦


22. それは誰と打った時?
後藤七段、菅生六段、仲野五段、荒木五段、奥さん
山中五段と旦那

23. 何故印象に残っていますか?
昇段がかかっていたり、ここは勝ちたいっ、って思ったのに負けてしまったり、全滅させちゃったり。
58手目敗着。
全滅させられたこと。3位決定戦だったので棋譜取りがついていたのだが、、
「すごいものをみてしまった・・・」と棋譜取りの人まで固まってました。

24. 出来れば打ち直したいと思う対局は?
負け対局は全て。
世界大会の末国九段戦

25. その理由を教えてください。
勝ちたいですから。
最大集中した末国九段と打つチャンスはなかなかないだろうに、
序盤勘違いしてしまって彼のすごさを味わう前に終わってしまったから・・。



26. 打ちながら棋譜を取るタイプ?後で思い出して再現するタイプ?何もしない派?
後で思い出します。
気分次第。棋譜を取りながら打つと、序盤丁寧に打てたりする。
15分持ちは時間がないから棋譜は取らない。



27. 何局くらい、どの程度時間を置いて再現することが出来ますか?
  (その日の晩に打った局面全て思い出せる、一週間以上憶えている・・・など)
大会の棋譜なら2,3日なら大抵覚えてます。一度並びなおしていれば1週間程度。
その日に帰って並べられなかった棋譜を数日掛けて再現できます(汗)

28. 返し忘れをすることがありますか?
時々あります。おかげで60手目敗着手うったり、、、
序盤と終盤はしませんが中盤にたまに・・・。

29. 対局時計の押し忘れをしたことがありますか?
時々。「おっとっと」ってあわてて押しなおし。
なし

30. 針落ちするタイプ?たくさん時間を残すタイプ?
たくさん残すけど、針落ちするタイプ。。。
まだ、針落ちしたことはないですが特に時間を残すタイプでもないです。
でも、平均1分以上は残っていると思います。

31. 序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?
全てにおいて中の上程度と自己分析してます。
自分が多少不利な中盤と終盤

32. 気がついたら頭の中で終盤問題を解いていたり、盤面について考えていたりすることがありますか?
暇さえあれば。
たまに

33. 自分はオセロを好きなんだなと感じる時はありますか?またその理由は?
常にそう思います。そう思わないわけがない・・・
予定を立てる時、まず大きい大会にかぶっていないか確認をする。
家の冠婚葬祭の次ぐらいの優先順位なんでしょう・・。


34. もし今、『世界大会に参加しなさい』と言われたらどうしますか?
みっちり練習します。もちろん参加。
日本でやるなら(汗)

35. レート重視派ですか?それとも段位重視派?
目の前の対局の勝ち負けを一番重視。レートも段位も気になりますけど。
どちらも気になるけどそんなに重要視してない。大会の順位が一番かな。

36. 尊敬するオセラーさんを教えてください。
為則九段。あの実績は尋常じゃない・・・
ちなみに目標は後藤七段です。

末国九段(早く日本に帰ってきてください・・)
山中五段(長い期間、貪欲に優勝を狙い続けている精神力をすごいなと思います)


37. 今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。
まったくの初心者との対局で、「あまりいじめちゃだめだ」とわざと接戦にしたら負けた・・・
↑めちゃくちゃ笑えました。残り10個空きの時点でまだ15分ほど残っていたのですが、
10分以上硬直したままで、完全に読みきって負けてました(爆)


テレビの生放送でオセロの競技人口を2桁間違えていってしまいました。
どのぐらいに言ったかは恐ろしくていえません。


38. あなたに子供が居たら(現在居る方も)、オセロを教えますか?
本人が興味を持ったら。興味を持ったら面白いだろうなぁ。とは思います。
とりあえず、興味は持ちそう。大会に連れて行ったり家でも目の前でオセロをしているので。後は本人次第。

39. オセロを打っている時のあなたと普段のあなたの違いはありますか?
何か違いあります?
ちょっとテンションが高め・・

40. オセロでの目標を教えてください。
世界チャンピヨン。やるからには目指さないと。
大きい目標には踏み出せず・・・(謎)。とりあえず、まだ取っていないタイトルとか?

41. これだけは言い訳させてくれ!ということはありますか?ここで言い訳してください。
目標の高さの割に練習が足りてないですが、なかなか時間を作れないんですよ・・・
特に思い浮かばないな。

42. 普段の練習はどこでどのようにしていますか?
家で、終盤問題(ドルフィン)、自戦反省。会社の休み時間に終盤問題を解いてたり。
終盤問題だけはとりあえずやってるかな。
43. プレッシャーに強い?弱い?
自分はプレッシャーに強いと自己暗示。
結構強いほうじゃないかなと。

44. オセロ連盟に一言どうぞ。
普及活動がんばってください。
その節はお世話になりました(謎)

45. タイルや白と黒の色がついたもので、オセロ配置を妄想することがありますか?
しょっちゅう。
カレンダーの休日対平日とか・・

46. ご家族はあなたがオセロをすることに対して、どのように思っていると思いますか?
「やっぱりは変わり者だねぇ」
たぶん、応援してくれているとは思う。

47. あなたにとってオセロとは?
真剣に楽しめる趣味。
一番打ち込んでいる趣味。

48. オセロをしているあなたを第三者的に見てどう思いますか?
個人的な価値観では、客観的に見ても真剣にできる趣味を持ってることはいいことだと思います。
よくわからないけど世界大会とかに行ってすごいねって感じかな。

49. 他のオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。
会場で会いましたらよろしくお願いします。
伏せ石をさせてもらってすみません・・。

50. 最後に一言お願いします。
えらく意欲的な回答になった気がする。。。
畳の会場って素敵ですよね。床で遊ばせられるから(謎)

生オセラーさんへの50の質問。(Snow Drop:ワイルドスノウ)

|

« 関東遠征 | トップページ | 上野OP、関東大王戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東遠征 | トップページ | 上野OP、関東大王戦 »