« 生オセラーさんへの50の質問。 | トップページ | なるほどと思った最善手 »

2007年2月13日 (火)

上野OP、関東大王戦

存分にオセロを満喫してきました。

上野OPは4-1と、強いメンバーの中ではかなりがんばれたと思います。
負けたT七段戦は完敗も完敗。不利だったところに簡明な悪手を打ってしまいぼろぼろでした。
上野OPの細かな反省は後回し。

関東大王戦の結果は4-2。1戦目で完全な見落としをしてめちゃくちゃな局面(以下)にしてしまったんですが、意外とそれを捌くのが難しく逆転勝ち。
\ABCDEFGH
1++++++++
2+◆+++●++
3+●+●●++○
4+●●●○○○○
5+●●○○●○○ 白番。しん=黒
6●+○○○○○○
7++○○●○+○
8++○○○○○+

2戦目は大抵有利に打ち進められていたんですが、あるとき気づくと相手に妙手があるような気がする。
\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●○●○+○
3○●○○○○○○
4◆●●○●○○○
5○●○○○●○○
6○○●○○○○○
7++○●●●++ 白番
8++●+●+++
ここでなんとなくB2が危険な気がしました。が、相手がすぐにF8と打ってくれたため安堵。
実際B2ならB1D8で白必勝形だった。
その後は無難に勝ちきれました。

3戦目はなぜか相性がいいM四段。私の打つ手が彼の苦手な局面を作りやすいのかな?終始有利に打ち進め勝利。

4戦目、昨日と同じくT七段。昨日とは違い前半は主導権を握っていたんですが(形勢はほぼ五分だったらしい)、1手のミスでいきなり必敗形に・・・
\ABCDEFGH
1+++◆●○++
2++●+●○++
3●●●●●○○+
4●●●●○○++
5●●○○○○○+
6●●●●○○○+ 白番
7++●●○+++
8+++●++++
この局面では、黒G1、白どこか、黒H3と打った後に白H4を打つため黒G1の前に白D2が必須でした。それを怠った為・・・結果無残・・・

5戦目。途中勝ったと思ったんですが(実際は引き分け形勢)、そこで打った手が思ったより悪く敗勢に。それでもまだ難解な局面に誘導することは出来たはずが、実力不足で無難に敗北。

6戦目。昨日から新しい定石をつかうと決めていたんですが、いきなり定石を間違えてしまいました。序盤10手目辺りから常につまされる寸前の局面に追い込まれ苦しい展開。
終始こちらには選択肢がなく時間を消費していなかったのに対して、相手は詰ませる為に時間を使ってたため、ある程度局面がまぎれた時に相手が時間に追われた為逆転勝利。

この日は全ての対局で、いい部分悪い部分があり、今後に向けていい一日となりました。

|

« 生オセラーさんへの50の質問。 | トップページ | なるほどと思った最善手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生オセラーさんへの50の質問。 | トップページ | なるほどと思った最善手 »