« | トップページ | 2月分お小遣争奪戦 »

2007年1月20日 (土)

オセロ以外

醤油をかけ過ぎたときなどの表現を、奥さんは「しょっぱい」といい、私は「からい」といいます。
会社で他の人の意見を聞いたところ、「からい、に決まってるじゃないか。」という答えが返ってきました。「しょっぱい」は塩の味についてだけ使いだけだ。と。

どうやらこの表現の違いは東西で別れているみたいですね。

参考HP http://hougen.atok.com/gachinko/index.html?id=106&sid=63852c6bb4f85301

この表現に関して岐阜は西に分類されるようです。

他に地域によって表現の違うものに、「マクドナルド」をなんと呼ぶか。というものもあります。
関西圏ではマクド、そこ以外ではマックと呼ばれている。と私は思っていました。

しかしさっきのHPを見ると、岐阜は「マクド」と呼ぶ人が多い!?
今まで25年間岐阜で生きてきて、一度も「マクド」と呼ぶ地元人に会ったことがないのだが・・・

参考になるHPなんだけど、この件で一気に私の中での信用度が低下しました(-_-;)

|

« | トップページ | 2月分お小遣争奪戦 »

コメント

静岡→愛知で19年育った自分はずっとしょっぱいですねぇ・・・

大阪でも辛いっていうひとあんまりきいたことないかも。。

投稿: syga | 2007年1月21日 (日) 11時56分

個人的には、何でも辛いっていうのは東海3県あたりの方言だと思ってました。
そもそも、身の回りの地元人は、「しょっぱい」って表現をあまり使えわないなぁ。

投稿: しん | 2007年1月21日 (日) 21時30分

塩が訛って「しょっぱい」になったのかと思ってましたよ。
ちなみにこの場合の「辛い」は「辛い」では無く「鹹い」が適切ですね。なので「からい」でも意味が通じます。

投稿: reishi | 2007年1月22日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 2月分お小遣争奪戦 »