« 無念・・・ | トップページ | »

2007年1月16日 (火)

おこづかい争奪戦2006年12月分

ずいぶんと時期が遅くなってしまった12月分のお小遣争奪戦。
やはり子供がいるとなかなかうまく時間が作れません。

今回は、以下の局面で黒に+2白に-2のハンデをつけての対局。

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6F8F7D2D8
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●++++
3++●●+○++
4++●●○○++
5+++●○○++
6++●●●○○+
7++++○○++
8+++◇+●++
しん=黒 で対局スタートとなりました。
ここで私は「E3が最善だ」とは思いつつも、「それもイマイチだな」とG5を選択。
「次にG4とこられると嫌だな」、と感じつつも「中辺白になるしまあ大丈夫か」と甘い読みをしてました。少し悪い手を嫌がってもっと悪い手を打ってしまう。こういうケースって結構ありません?

結果的にG4と来られて黒つらくなったんですが、

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6F8F7D2D8G5G4H3
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●++++
3++●●+○+◆
4++●●○○●+
5+++●●●○+
6++●●●○○+
7++++○○++
8+++○+●++
ここでは白G3しかないと思うんですが、この辺が奥さんの弱点なのかH5に来てくれたため互角っぽい形勢になりました。

その後局面が進んで

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6F8F7D2D8G5G4H3H5E3D7G3F2H4E2E1C7F1C2C8B4B5B8B1C5A5H2G8A3A4
\ABCDEFGH
1+●++●●++
2++●●●●+○
3○+●●○○○○
4◆●●○○○●○
5●●○○○●○○
6++○○●○○+
7++○●○●++
8+○○○+●●+
ここでは白E8が唯一の引き分け筋みたいです。
個人的には「人間には打てない手だから、これは黒勝ち局面だ」って言い切っちゃいたいくらいなんですが、E8は人間にも打てる手なのかなぁ?

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6F8F7D2D8G5G4H3H5E3D7G3F2H4E2E1C7F1C2C8B4B5B8B1C5A5H2G8A3A4A6H7B3
\ABCDEFGH
1+●++●●++
2++●●●●+○
3○◇○○○○○○
4○●○○○○●○
5○●○○○●○○
6○+○○●○●+
7++○●○●+●
8+○○○+●●+
この時点で、大分お互いに時間がなくなってきていました。ぱっと見B6がよさそうに見えて、実際B6が最善で黒勝ちなんですが、ブラックラインが切れるとまずいと誤判断(ラインが通っても、下、右のウイングを攻めれば黒勝てる)してH6に。
時間がなくなるとダメですなぁ。

この後、奥さんがうっかりミスをしてくれて再び黒勝ち形勢になったんですが・・・最終手で針落ちしてしまいました。時間配分は課題だ・・・

F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6F8F7D2D8G5G4H3H5E3D7G3F2H4E2E1C7F1C2C8B4B5B8B1C5A5H2G8A3A4A6H7B3H6H8E8D1A8G1B7G7B6A7G2H1A2B2A1C1
\ABCDEFGH
15935604827295056
25758301526245538
34044 3 421 82319
44132 5○● 61825
5373336●○ 11720
6425311 2 9 71245
75451282210145243
84934311647133946

|

« 無念・・・ | トップページ | »

コメント

針落ち負けは64石負けで上積み0円か?

投稿: ぽ | 2007年1月17日 (水) 01時40分

勝手打ちで終局するのでチョット貰えると思います。

投稿: まほ | 2007年1月17日 (水) 18時19分

実は針落ちは想定してなかったり。
勝手打ちするのが無難だろうけど、今回は60手目針落ちだったから31.5石となりました。
+2のハンデがあるけどそれでも31.5石。
初の50円玉でのおこづかい(-_-)

投稿: しん | 2007年1月17日 (水) 21時13分

実は針落ちは想定してなかったり。
勝手打ちするのが無難だろうけど、今回は60手目針落ちだったから31.5石となりました。
+2のハンデがあるけどそれでも31.5石。
初の50円玉でのおこづかい(-_-)

投稿: しん | 2007年1月17日 (水) 21時15分

あれ、二重投稿になった汗

投稿: しん | 2007年1月17日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無念・・・ | トップページ | »