« 2月分お小遣争奪戦 | トップページ | 関東遠征 »

2007年1月29日 (月)

中部名人戦

今年最初の大会がこの中部名人戦でした。
中部名人戦は、参加者を4つのリーグに分けて予選リーグを戦い、各リーグの1位で再びリーグ戦を行い優勝者を争う形になっています。
昔の全日本に近い形で、大会形式としては私がもっとも面白いと感じる仕組みです。

リーグ分けはくじ引きで行い、私が入ったリーグは四、三、二、二段、級位者、というメンバーで、比較的私の突破率が高いリーグになったと思います。
しかし、S二段に3戦目で敗れてしまい、3勝1敗で3人がならんだ結果、僅差で予選落ちとなってしまいました。
S二段の石数=しんの石数+4石=S三段の石数+5石 
っていう差だったと思います。最終戦、S2段の56石勝ちと多量勝ちがものをいいました。

こういったリーグ戦では、石数を稼ぐことも大事だなぁ。と痛感すると同時に、非常に悔しい思いを味わいました。久しぶりに心から悔しいと感じているかもしれない・・・

それにしてもS2段にはこれで2連敗。実はオセロ暦は私と同じくらいなんですが、デビュー時にはまだ彼は小学生であり、しばらくは負ける可能性を考えてもいなかったんですが・・・ここ最近かなり負けています。
同じ練習量では若い彼のほうが成長するだろうし、こちらはもっとがんばらなくては。

|

« 2月分お小遣争奪戦 | トップページ | 関東遠征 »

コメント

同じく予選落ちしました…。
確定という事はよっぽどの事が無い限り起きない事なのだと痛感しました。

この悔しさをバネにネットオセロに励みたいと思います(謎

投稿: かんぶり | 2007年1月30日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月分お小遣争奪戦 | トップページ | 関東遠征 »