« オセロ以外 | トップページ | 中部名人戦 »

2007年1月25日 (木)

2月分お小遣争奪戦

今回の開始局面は以下の通りです。

F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○++++
3+○○○○+++
4+◇○○○○++
5+++●●●++黒番
6++●●●+++
7++++++++
8++++++++

この局面、ゼブラ君はやや白良し。と評価するみたいです。
しかし、我々夫婦はこの局面を黒が大分良し。と判断していました。
なのでこの局面でのハンデは、白に+4石。その白を持ったのは私でした。

実際は白が良いくらいの局面なんですが、頭の中では白が大分不利だと認識していますので、どうしても打ち筋が保守的になります。
例えば・・・

F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4C2E2F3
\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3+○○○○◆++
4+○○○●●++
5+++●●●++
6++●●●+++白番
7++++++++
8++++++++
この局面、ぱっと見はC1かD1で引っ張って白良し。(実際に其の通りなんですが)
ですが、この局面は黒良しのはず。という判断を事前に下しているため、「不利な時の強引な引っ張りは死を招く」という経験からほとんど読まずに引っ張りの手を候補から外してしまいました。
(不利な時に一か八か強引に引っ張って逆転を目指すのも有ですが、お小遣争奪戦は負けそうなときは少しでも石を稼ぐことが非常に大事なんです)

以降、形勢は不利なんだ。という思い込みから普段なら打っているだろう最善を外しまくって以下の局面

F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4C2E2F3F6C5B5C1G5B6D1G4G6H5C7A4D7A3
\ABCDEFGH
1++●○++++
2++○○○+++
3◆●●○●●++
4●●●○○●●+
5+○○○●●●●
6+●○○●○○+
7++○○++++白番
8++++++++
お互いに形勢判断を誤っているため悪手の応酬でこの時点で形勢五分くらいです。
実戦中は「粘ったおかげでやっとまともに勝負できる形になってきたぞ」って思っていました汗
ここで白はA6という大悪手。次にE1と取られてかなり厳しくなってしまいます。E1を見落とすなんて普通ありえないんですけどね。。。

F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4C2E2F3F6C5B5C1G5B6D1G4G6H5C7A4D7A3A6E1E7B1H3A5G3H4
\ABCDEFGH
1+●●●●+++
2++●●●+++
3●●●●●●○○
4●●●○●●●◆
5●●●●○●●●
6○○○○○○○+白番
7++○○○+++
8++++++++
ゼブラ君いわく、再び白優勢になってこの局面。H6しかないと思い込んでいました。H6で不利ってことは分かっていたんだけど、形勢が不利だと思っているから他の手を捜そうって思わなかったんですよね。。。
実際は白A2で有利みたいです。

結局最後までお互い締まらないまま終局
F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4C2E2F3F6C5B5C1G5B6D1G4G6H5C7A4D7A3A6E1E7B1H3A5G3H4H6A7F2F7B2E8C8D8F8F1B8G2A2A1H1G8H8H7G7B7A8H2G1
\ABCDEFGH
1●●●●●●◇○
2●○○○●○○●
3●●○●○○○●
4●●●○○●○●
5●●●○●●○●
6●●○●●○○●
7●○●●●●●●
8○○○○○○○○

数えてみたら28+4対36-4で、ハンデ込みだと引き分け。
最初のハンデが逆ハンデだったのにぴったり引き分けになるっていうのも不思議だが、それ以上になんともお互いの悪手が目立つ対局でした。

いろいろ理由はあるけれど、最初の形勢判断を誤ったことが、対局全体に悪い影響を与えていたんじゃないかと思います。
形勢判断って大事ですなぁ

|

« オセロ以外 | トップページ | 中部名人戦 »

コメント

細かいツッコミですが、一番上の局面(F5D6C3D3C6B3E6F4E3D2C4B4)は黒番ですね。

投稿: はせら | 2007年1月26日 (金) 00時32分

あ、ほんとですね。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: しん | 2007年1月26日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オセロ以外 | トップページ | 中部名人戦 »