« おこづかい争奪戦200611 | トップページ | 無念・・・ »

2006年12月17日 (日)

2006年総括

2006年-6年目
無段 14勝  5敗 勝率74%
初段  8勝  1敗 勝率89%
二段 19勝  1敗 勝率95%
三段 23勝  4敗 勝率85%
四段 13勝  3敗 勝率81%
五段 13勝 11敗 勝率54%
六段  2勝  4敗 勝率33%
七段  0勝  1敗 
女流  5勝  0敗 勝率100% *初段以上限定

合計 97勝 30敗 勝率76.4%

と、まあこんな感じでした。
100勝に行かなかったのは結構無念。
全体の勝率は、前半に比べると10%近く落ちましたが、これは六段の人への4敗や、五段との対局数が増えたためだと思われます。

振り返ってみると、今年は基本的にはできすぎの内容だった。というのが正直なところです。
三河OP10回優勝、木曽川OP優勝、全日本中部ブロック予選優勝、中部名人戦優勝と、地元での内容は我ながら完璧。
逆に全国名人戦、全日本選手権ではトータル6勝7敗と大きいところでの弱さを発揮してしまいました。

大きいところで勝てない理由は簡明で、五段以上への勝率が悪いから、でしょう。
来年の打ち始めは品川ニューイヤーズを予定していますので、きっと五段以上の選手と打つ機会があると思います。その日に向けて練習開始~(-_-)

|

« おこづかい争奪戦200611 | トップページ | 無念・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おこづかい争奪戦200611 | トップページ | 無念・・・ »