« 岐阜ターミナルOP結果 | トップページ | 2006年総括 »

2006年12月12日 (火)

おこづかい争奪戦200611

我が家では、基本的に毎月6400円をめぐって夫婦でオセロ対決を行なっています。

6400円、つまりは1石100円の石取り勝負です。

いままでは普通に対局をしていたんですが、今月はふとした思い付きで以下のようなルールで対局をすることにしました。

1.適当な棋譜を用意(今回は2005年全国名人戦棋譜集より)

2.その棋譜を、お互いのBOOKを外れるまで並べる。

3.並べられた局面で、どちらの色を持ちたいかお互いが宣言する。

4.異なる色を宣言した場合、その色を持って対局開始。
 同じ色を宣言した場合、その色を何石で獲得するか二人同時に宣言する
*今月の場合、お互いに白がほしいと宣言したため、しん=白を獲得するのに1石をハンデとして渡す。 嫁=白を獲得するのに3石をハンデとして渡す。と改めてそれぞれ同時に宣言。結果、しんが+3石のハンデで黒を持って対局開始。となった。

・・とまあ、こんな感じで対局。

F5D6C3D3C4F4C5B3C2E6C6B4B5D2A3C1D7G5E2A4E3A6F6C7A5F3A7B6E7G6F2F8E8C8G8G1D1B1E1B2G4F1H5H4H3G3H6F7H2B7A8B8A1A2D8H7H1G2G7H8
\ABCDEFGH
15338163739423657
25440 91419315849
315 8 3 421264645
42012 5○● 64144
52513 7●○ 11843
6222811 210233047
72750241729485956
85152345533323560
結果はこのようになり、いつもより多めにお小遣ゲットできました(。-_-)

対局途中で、赤ちゃんの世話をする必要があったからか、お互いあまり冴えない棋譜になってますね^^;

|

« 岐阜ターミナルOP結果 | トップページ | 2006年総括 »

コメント

周りの人が、

「辻ご夫妻ってオセロでお小遣いの分配とか決めてたりしてそうですよね~(笑)」

みたいな感じで冗談で言いそうな内容が、
現実化してるんですね。。笑

夫婦喧嘩の決着も、もしやオセロで…

投稿: すりっぱ | 2006年12月14日 (木) 04時26分

オセロ対局が喧嘩の種になる可能性があるため、対局はお互いに機嫌がいいときに行なわれます(笑)

投稿: しん | 2006年12月14日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜ターミナルOP結果 | トップページ | 2006年総括 »