« 珍しくオセロ以外 | トップページ | 三河OP »

2006年9月21日 (木)

勉強になった局面

\ABCDEFGH
1++●●●+++
2●+●●●+++
3●●●●○○++
4●●●○●○●● 黒番
5●●●●●○○●
6●●●●○○○○
7●○●○●●++
8++○●●+++

観戦していた某対局より抜粋。
黒苦しいながらも「なんか在るかなぁ?」って気配がするこの局面。
私はF2しか何か起きそうなところはないかな?って思ってたんですが、それは大悪手。

しかし、何か在るって言うのは正解で、ここでG3と打つと黒勝ちだったようです。
G3には白H3が筋で、その後は黒A8と打ちます。A8には白F8が必須。(下記局面)

1++●●●+++
2●+●●●+++
3●●●●●●●○
4●●●○●●○○
5●●●●●○○○
6●●●●○○○○
7●●●○●○++ 黒番
8●+○○○◇++

この局面を見れば分かるのですが、黒H7が好手。白H8と取ると、黒G8に対してB8と割り込むことができない。
かといってH8以外にいい場所もなく・・・

こういう手順もあるんですなぁ。

|

« 珍しくオセロ以外 | トップページ | 三河OP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しくオセロ以外 | トップページ | 三河OP »