« 最近は | トップページ | 勉強になった局面 »

2006年9月13日 (水)

珍しくオセロ以外

先日TVで、「右脳を鍛えよう」って趣旨の番組をやっていました。
その内容の中では、「左利きの人は20%以上年収が多い」というデータを紹介していました。

左利きの人のほうが年収が多い。という情報は別のところでも見たことがあるので、根拠がないデータではないのでしょう。ただ、私が見た情報には続きがあり、

「ただし、そういった傾向が見られるのは男性だけで女性には違いが見られなかった」

と書いてありました。番組欄などにこの一文があるかないかでTVを見るか見ないかが別れる人もいるのではないでしょうか?そしておそらく、書かない方が視聴率は上がるでしょう。

つまりTV番組は
「嘘は言っていないが、視聴者がTV番組にとってマイナス判断をするであろう情報を意図的に隠す」
という行為をしていることになります。
どうも最近のTV番組は報道番組も含め、正しい情報は発信しているが、それを見た人が誤解しやすくなるように(盛り上がるように?)情報を制限しているような気がします。

よく言われる言葉だけども、情報に振り回されないことがこれからは大事ですなぁ。

|

« 最近は | トップページ | 勉強になった局面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近は | トップページ | 勉強になった局面 »