« プレ世界戦 | トップページ | トリオOP »

2006年8月 1日 (火)

できること、できないこと

対局の再現=可能

 有段者の比較的多くの人ができると思います。対局から時間が経てば経つほど忘れていってしまいますが、一度でも並べなおした棋譜は1週間くらいは覚えてるかも。逆に一度も並べなおしてないとすぐに忘れちゃいます。

他人の対局の再現=可能

 じっくりと見学していた対局ならば大抵再現できます。これもできる人は結構多いかな?

盤を使わないで棋譜を書く=最後までできることは少ない。

 対局後棋譜用紙に、盤で再現をせずに棋譜を書くことを高段者の人はけっこうできるイメージがあります。私は途中で盤面がイメージしきれなくなって止まっちゃうことが多いです。

手を戻す=少しなら・・・

 棋譜を並べているときなどに、1手2手と以前の状態に戻すことをさします。私の場合多少は戻せますが、高段者の人はさくさくと戻しちゃいます。時には2,3手分を一気に戻しちゃったりして驚かされます。以前O少年(当時3年生かな?)がさくさく戻しているのをみて驚いた経験あり。

局面の再現=ムリ

 とある対局の、40手進んだ時点の局面を40手進めて再現するのではなく、いきなり44石の局面を作ることを指します。村上さんのブログとか見ているとこれをやっているような気がするのですが・・・

http://murakamita.blogtribe.org/entry-ee23dc0c0a2508930c68997fc0b28a0c.html

これは私にはできる気がしません。どれくらいの人ができるのだろう?

脳内オセロ=ムリ

 末国さんは運転しながらもできるんですよね。頭の中どうなってるのやら・・・。他にもスキーをしながら対局をした人の話しを耳に挟んだことがありますが・・・

 局面再現は、今後できるようになるかもしれない。って感触があるのですが、脳内オセロはできるようになるとは思えません。

10個空きを数える=できる場合が多い

 手順さえ固定できれば大抵できます。固定した手順が最善かどうかは分かりませんが^^;

20個空きを数える=多分ムリ

 手順をひとつに絞っても多分ムリです。以前18個空きを1時間以上かけて数えたことがありまして、そのときは一応正しく数えられていました。ただ、最善進行ではなかったんですけどね。実戦においては、20個を数える能力よりも正しい筋に手順を絞る能力の方が大事そうです。

以上、これができる=強い。ではないけれど、強い人ができることが多いことを思いつく範囲で羅列してみました。(-_-)

|

« プレ世界戦 | トップページ | トリオOP »

コメント

途中の局面をいきなり作り上げる「局面の再現」
ってのを生まれて初めて見たとき、「あぁ、
私はこの人に一生勝てないかも」ってすごく
落ち込んだ(汗
ちなみにその相手は滝沢信行さん。

投稿: A_Shiganosuke | 2006年8月 1日 (火) 07時52分

やっぱりできる人いるんですね・・・その時のシガノスケさんの気持ちがすごく分かります(汗)
バスケットボール等で、身長が低い人が高い人と同じ技術力しか持っていない場合にまず勝てないのと同じく、普通に読み勝負したのでは高段者の人には絶対勝てないのかあぁ。って度々思います。
まあ、あきらめることはいつでもできるので、最後まであがくつもりですが。。。

投稿: しん | 2006年8月 1日 (火) 21時18分

対局後棋譜用紙に、盤で再現をせずに棋譜を書くこと。これはできません(笑)
ただ昔初めて対戦した高段者の金田さんがやるのを目にして凄いなと感動しました。しかも今にして思えば時間の使い方から判断して9手目以降は研究してなかった可能性が高いので凄いと思い、ぜひそうなりたいなと思いながらもまだその能力ないσ(^^;)です。

投稿: jibakuou | 2006年8月 2日 (水) 01時31分

 対局の再現。2004年地区対抗対K4段戦のように快速船のマイナーな変化(少なくとも私以外は打つ人見たことはない)46手目(その後も実質2通り47手目を正確に打たれて28-36で負けるか、間違えて36-28で勝つか・・後者が多い)まで研究してるのなら並べられるけど(ぉぃ)、それ以外は無理。

 盤使用せず・・・全く無理。

 手を戻す・・・論外。

 局面の再現・・無理無理。

 脳内オセロ・・昔は弟と列車待ち時間とかにやってたけど・・・今は無理かな。

 数える・・・普段はしない。と言うより3こ空きも結構妖しい。

 追伸。アホ2段らしく。見に行こうと思った全日本の日を、1日勘違いしたらしいよ。(謎
 しがのすけさんの所ではてぽどんと名乗ってるものです。

投稿: てぽどん・きゅうり2段 | 2006年8月 2日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレ世界戦 | トップページ | トリオOP »