« 世界選手権代表の優先順位 | トップページ | 中盤:勝負どころ »

2006年8月20日 (日)

5歳の甥とのオセロ

しばらく夏休みでした。
ということで奥さん側の実家に遊びに行ったところ、甥っ子と遭遇。

そうしたら「オセロやろう」と突然いわれました。
たしか去年、いちおうオセロのようなゲームをやったのでそれを覚えてたんでしょうか?
ちなみに去年はどこに打てるか全く理解できないなかった様子で、ゲームにはなってなかったんです。

ところが、今年は「挟んだ部分をひっくり返す」という事は理解している様子でした。
でも、どうにも斜めっていうのが分かりにくいみたいですねぇ。石をいっぱい取る。っていうところまでまだいかないで、打てる場所を探すゲームをしてる。って状態でした。

オセロの戦術的なことを理解できる年齢ってどれくらいからなのかなぁ?

|

« 世界選手権代表の優先順位 | トップページ | 中盤:勝負どころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界選手権代表の優先順位 | トップページ | 中盤:勝負どころ »