« 今年前半を振り返って。 | トップページ | 全日本選手権前 »

2006年7月 1日 (土)

広まった。

先日書いた「今年前半戦の成績」がそこらじゅうに広まってました。

オセロ好きな人はデータが好きな人が多いのだろうか?少なくとも私はデータ好きで、ゲーム本体を持っていなくてもデータが好きだから攻略本を買ったりするくらいだったりする。

それにしても「今年前半の成績」ですごいのは中島名人。三段以下への勝率でも負けてるし、四段以上に関しては比較する対象にもならない。まあ、実力が違うから当然なんですが。

10大会参加9回優勝なので優勝数は勝ってます(-_-)v でも、参加している大会に高段者が少ない(6段以上は全国名人戦を除けば0)からですね。(三河チャンピョンリーグの大会形式によるものもあります)

遠征というのはなかなかできる状況にありませんので、どうしても参加できる大会は地元中部のものだけになります。そうすると中部に六段以上の有段者が一人もいないので当然対戦する機会はまずありません。

この環境は優勝はしやすいものの、実力アップにはあまりよくない環境だなぁ、って感じます。高段者と対局し、その強さを体感することで得るものは多いと思います。そのためにはどんどん遠征したほうがいいんですが、当分私の遠征は全国名人戦、全日本選手権だけになりそうです。

自分自身が高段者と多く当たるために、中部の高段者の人数を増やしてブロックのレベルを上げるために、今度の全日本では良い成績を残したいです(-_-)

|

« 今年前半を振り返って。 | トップページ | 全日本選手権前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年前半を振り返って。 | トップページ | 全日本選手権前 »