« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

今年前半を振り返って。

2006-6年目(前半)
無段 9 7 2   78%
初段 8 8 0   100%
二段 10 9 1   90%
三段 17 16 1   94%
四段 3 2 1   67%
五段 12 8 4   67%
六段         #DIV/0!
七段以上 1 0 1   0%
女流初段以上 5 5 0   100%
合計 65 55 10 0 84.62%

例年は年末に集計してるんですが、今年の前半が過去例を見ないほど良い状態なのでここでのせちゃいます。後半そこそこの成績になって、終わってみたら平凡。ってなっても面白くないので。(-_-)

このバブル状態がいつまで続くか分かりませんが、全日本まで続くことを祈ります。全国名人戦に続き、全国では弱いプレイヤーってならないようにしなくては。。。

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

ブロック予選

相当緊張して挑んだブロック予選。

ほとんどの対局で敗勢になりながらも、運も味方して5連勝。予選突破を確定できました。

後は初優勝がかかった最終戦。有利のまま終盤に入るも一手の見落としで一気に不利に。

それでも何とか粘って再逆転。勝ちを確信して最終手をうち、「ありがとうございました」といった瞬間・・

「あぁ、いっちゃった」と外野の声が。

そう、最終手で返し忘れをしてたのです。その結果+4が-4に・・・

幸運にもそれでも石数で優勝はできましたが、なんともお粗末なことをしてしまいました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

20060604三河OP

緒戦でT5段に完膚なきまでにやられましたが、その後は幸運にかなり助けられ全勝。優勝できました。

結果は優勝だけど、内容的にはかなり甘い手が目立っており、それを強引に難しくして相手のミスを誘って買っている状況。あまり良い傾向ではない・・・

ブロック予選までなかなか練習時間を取れないけれど、少しでも悪い部分は修正しておかねばっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20060604三河OP

緒戦でT5段に完膚なきまでにやられましたが、その後は幸運にかなり助けられ全勝。優勝できました。

結果は優勝だけど、内容的にはかなり甘い手が目立っており、それを強引に難しくして相手のミスを誘って買っている状況。あまり良い傾向ではない・・・

ブロック予選までなかなか練習時間を取れないけれど、少しでも悪い部分は修正しておかねばっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

オセロにおいて目指すもの

昔は完璧なオセロを目指してました。

でも、完璧なオセロを打つことはいくら自分ががんばっても才能的に不可能と判断。オセロの目的をただ楽しむことだけにしようかと考えた時期もちらほらあったのですが。。。

結婚相手が、今後長期間オセロをやるのに支障がない人だったこともあり、ひたすら勝ちを追い求めることを目標にすることにして、今に至っています。

今の時点で、勝つためのオセロにまだ伸びしろがあると感じているので、限界を感じるまでは今のままで行こうと考えてます。

オセロの普及という面では、勝つことばかりを意識した人しかいないと発展していかないと思うので、いかに多くの参加者が楽しめるか?っていう問題は別途考えていかなくてはいけないだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »