« 三河OP | トップページ | オセロにおいて目指すもの »

2006年5月22日 (月)

近況(オセロ関連)

例年通りだったら参加していたのが、名古屋OP、京都OP、三河OP、木曽川OP、といっぱい大会があったこの時期なんですが、子どもが生まれるというイベントがありまして、参加したのは(するのは)三河OPのみでした。

結果としては5-1で優勝。とはいえ一つの負けの負け方がいただけなかった。これは反省事項です。

1++++++++
2++●+++++
3●●●●●●●○
4●●●●●●●○
5●○●○●●○○
6●○●○●○○+白番
7++●●●○++
8++●+◆○++

この局面でD8と打てば白勝勢。というのが第一感で、実際その通りなんですが、黒G8白G7と進んだ時に左下に3個空きができるので形勢判断には要注意。と思い、この手をしっかり読む前に別の手を考えることに。

次に見た手はH2なんですが、これもある程度先を読む必要があったため保留して、D2を考えてみることにしました。

おそらくH2やD8で白勝ちなんだけど、先をしっかり読まないともしかしたら悪手かもしれない。D2なら僅差だろうけど終盤ごちゃごちゃとやって偶数理論の白が勝つだろう。・・・と、この場での労力を惜しんだのが敗因。

D2は、僅差どころか形勢引き分けになる緩手で、その後もまだ大分有利を思い込んで打つもんだから微妙な石損をチョコチョコとやらかしてしまい、気づいたら負け局面になっていたという。。。

やはりオセロは、勝てるときにちゃんと勝って置かなくては駄目ですねぇ。D2見たいな手を打つ前に、G2やD8をちゃんと読んでいたのならば実力不足。となるけれど、今回のケースは怠慢であり、こんなことしていたらオセロが上達しない。反省だ(-_-)

|

« 三河OP | トップページ | オセロにおいて目指すもの »

コメント

 おひさー★って、何者かわかるかな・・・
 もーちょい、いえばどっかでワイン片手でラッパしてきゅうり食ってた一応2段です。(謎
 かんぶりを拷問にして問いただして?お子様ができたこと知ったり。一応元気そうで何よりです。おめでとうございます。
 近況、昨年10月の栃木以来リアルオセロ休眠中だったりします。6月1週(かわさきOPか三河OP?)か2週(栃木か京都?)にひょっこり顔出すかもです(今週末の木曽川OPは急すぎてきつそうですが・・遠方だとなんかあるん?)。3週以降は忙しそうなのでまた、8ヶ月くらい引っ込むかもだけど(ぇ

投稿: 2004年地区対抗で昼食に豆腐を食べてたアホです。 | 2006年5月25日 (木) 12時51分

おぉ~。おひさー。
6月1週の三河、これたらぜひおいで~。俺もほぼ間違いなく参加予定。

投稿: しん | 2006年5月30日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42969/1901159

この記事へのトラックバック一覧です: 近況(オセロ関連):

« 三河OP | トップページ | オセロにおいて目指すもの »